F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

果敢さ。

先の大東亜戦争(アジア太平洋戦争の方がmajorか)で、日本陸軍は果敢に突撃した。そもそも機械化された軍隊とは言えなかったようだが、敵もさほどの戦力は持っていなかったらしい。数ヶ月経過すると、東南アジアの殆どの地域を確保することが出来た。ところが米軍は遥かに強大な装備でガダルカナル島から日本軍を駆逐していった。そして陸軍は成功体験に縛られ、突撃すれば事態を打開出来ると思い込み、硫黄島など一部を除き歩兵による突撃しかなす術がなかった。果敢さは必須だけど、それだけでは勝てない。しかしそれを認識できない人間が多い。ううみゅ。