F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

酩酊。

私はアルコールには強くない、というか明らかに弱い。親戚に全く酒が呑めない人間が居て、その遺伝かなと考えている。未成年者ならともかく、20歳になって酒を全く呑まないのも場にそぐわないのでコンパではアルコールを飲んだが、少しの量で酩酊してしまう。なので周囲に迷惑をかけたことも少なからずある。大学では出会ったばかりの後輩の下宿に居座ったこともある。明らかに酷い話。後でフォローはして関係が破綻することはなかったけど。まあ酒が弱いのは睡眠薬代わりになるとも考えたことがあるけれど、それはアルコール依存症の出発点であることは強調しておきたい。私も通りかけた道なので。