F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

立秋?

今日8月7日は二十四節気での立秋。書状には「残暑お見舞い申し上げます」と書くのが一般的なマナーmannerとされる。まあ早朝はクーラー無しでも暮らせる。しかしそれだけ。ひたすら外出はしないようにして空調のある室内に閉じ籠る。日傘でもさした方が良いかもだけど自転車だと危ない。この夏はマスクを着用するのがmannerとされるけど、顔面で汗をかくので外してハンカチで顔を拭く有様。左様にして酷暑の中を過ごしている。たまたま私は室内で仕事をしているが、外で働くとなると大変である。よしなしごとを書いた。冬が恋しい。