F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

道徳。

今の日本の義務教育の課程には「特別の教科 道徳」というものがある。今日に至るまでは、かなり迷走(当事者は違う印象を持つだろうけど受ける児童生徒にすればこう言ってもおかしくはないだろう)している。戦前は修身科と言い、大東亜戦争にはかなり軍国主義の要素が入っていた(他の教科も多かれ少なかれそうだが)。戦後には道徳教育が必要とする意見と、戦前に逆戻りするのではと言う意見があり、対立は激しかった。今では道徳教育それ自体を不要と考える方は少ないと思う。しかし価値観の押し付けになりかねないので、内容については検討が必要であろう。