F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

詩。

単なる詩というジャンルは、現代の日本社会にとってはメジャーとは言い難いものになってしまっている。書店の棚では短歌や俳句というジャンルと隣になっていることが多い。しかし新聞各紙には短歌や俳句の欄は週イチくらいにあるが、詩となると産経新聞の1面の題字の横にある欄くらいか。まあ毎日であり永らく続いているので作詩をしている読者は多く居るのだろう。ただ歌詞については洋楽やJ-POPや演歌など、音楽を聞くと大量に頭に流入してくる。頭に残るかどうかはまた別の問題だけど。適当にmelodyに乗せただけの歌詞も見受けられる。しかし影響力は大きい。日本で最も影響力のある作詞家は秋元康先生だと私は思う(世に流れる回数が格段に多い)が、異論は認める。なおアイドルの曲はめったに聴かないけど。