F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

docomoではないドコモ口座。

ここ数日でドコモ口座が問題になっている。ドコモ口座と言っても、NTT docomoの携帯電話サービスを使っている人に限定されない。一定の銀行の口座とdocomoの口座サービスが紐付けられて、預金が不正に引き出される。その紐付けの過程での本人確認が徹底されないという話。なので、被害が出る可能性のある銀行に口座を持つ人は誰でも被害に遭う可能性がある。私のメインの口座は三井住友銀行であるが、意識して残高照会をしないと被害に遭ったかどうかも分からない(なお私のiPhoneはdocomoではないが)。ここまで酷いのならドコモ口座のサービス自体を停止した方が良いのではと思うけど。いちいち残高照会をしないといけないとなると、銀行口座を持つ人のストレスになるだろうし。