F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

雨柱の中に入り込む。

雨柱という気象現象があることを昨日に知った。Tweetをキャプチャしたものを見てもらうと分かるかと思う。

f:id:F-name:20200912123829p:image

御覧の通り、降雨がある地域と無い地域とでハッキリと区別がつき、柱の中では猛烈に雨が降っているのが分かるであろう。大阪府と京都府の境目で起こった(枚方市もそうである。ちなみに「ひらかた」と呼ぶ)現象なので、高槻でも起こったことなのだろう。勤務していてバックヤードから外を見ると猛烈に雨だったが、雨柱の中に入り込んでいたのだろうか。まあ雨が降るので少しは暑さもマシにはなっているのだけど。大雨にはならないよう祈る。ここ数年は台風でなくても水害は頻発するので。