F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

進歩。

社会が進歩している云々の議論を、最近の論壇(そんなものが今の日本にあればだけどでは聞かない印象がある。しかし科学技術は確実に進歩のスピードを上げている筈である。医学が進歩しているのはCOVID-19の対応で分かるだろうし、スマホの登場や機能の向上は凄まじいものがある。しかし社会が進歩しているという感覚を持てないのが今の日本の現状であるのは否定できない。何しろ日本の経済発展は、ここ30年の間に遅々として進んでいない。経済だけが社会の構成要素ではないという指摘は正しいものがある。しかし日々進んでいるという感覚が無ければ、生きるのに甲斐がないのも一面の事実であろう。そう言えば経済成長について、日本はアルゼンチンになってはいけないという、アルゼンチン国民に失礼な議論もあったけど見かけなくなった。何しろアルゼンチンはサッカー強国なのだから、その点で日本より進んでいるのだから。