F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

COVID-19の蔓延下での大学受験。

来年度の大学入学試験の「共通テスト」の願書受付が始まった。元々は英語につき民間の試験を導入したり、国語数学で記述式の設問を設けたりと、改革が華々しく打ち出されていた。受験生にとっては試験内容が変わるのだけでも大変な思いをする。そうでなくても人生が決まるのだから幾らでもナーバスになってしまう。ところが先に述べた2つの改革についてはあまりに問題点が多く中止されてしまった。それで振り回されるだけではなく、COVID-19の蔓延でどのように大学受験が変化するかは見通せない。後になり混乱するのを避ける意味なのか、横浜国立大学(の一部)は二次試験を行わない方針である(他の大学もそうなるかもしれない)。それでも共通テストが無事に実施されるのかは不透明としか言えない。受験生にすればCOVID-19の第3波で感染が再拡大しないよう祈るしか無いだろう。貧乏くじを引いたとしか思えないであろうし私も受験生なら自分の身を呪うだろうけど。