F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

ラジオ体操の栄枯盛衰。

昨日の朝に弊店で開店前の準備をしていると、いつものオリジナルソングoriginal song(また機会があれば書く)に代わり、ラジオ体操第一(一応は第二もあるのだが最近は聞かない)が流れてきた。普通は体操をしないとならないのだが、小売業の中で開店前にそんなことをする暇がある店舗は存在しない。もしかしたらoffice絡みなら体操をしていたのかもしれないけど。昔はラジオ体操第一のメロディmelodyに合わせて日本国民の皆が体操をすることが出来たと思う。小学校でも夏休みの公園でも体操をするので、自然と振り付けを覚えてしまった。しかし今はどうなのだろうか?職場でしているところはあるのだろうが。なお去年の夏に町内会の掲示を眺めていたら、ラジオ体操は5日間しか公園ではしないそうだ。しかしそれで体操がマスター出来るかは心配になる。まあ会得しなくても死ぬ訳ではないけど。