F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

青空と稲刈り後の田んぼ。

今日の朝は空模様が怪しく布団は干せなかったが、昼になると晴天に。珍しく隣の町に行ったので、青空と田んぼのtwo-shotを。

f:id:F-name:20201018161739j:image

f:id:F-name:20201018161753j:image

田畑は久し振りに見る。既に稲刈りは済んでしまった。私は小中学校と田んぼの中の学校に通い、畦道を延々と歩いて通った。自転車が使えないのは嫌だったけど、駐輪スペースも無かったし、運動にはなったのではと今にして思う。夏休みなどを除くと、田植えをして苗が植えられ成長して稲穂が垂れて稲刈りがされる、そんな一連のプロセスを見て季節感を養うことが出来た。今や滅多に田畑を見ない都市住民の方が多いかもしれない。