F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

学習塾の魑魅魍魎な実態。

ヤフー・ニュースを眺めていると、学習塾についての記事が。合格者水増しについての記事。

大手学習塾「臨海セミナー」に同業19社が抗議 「悪質勧誘」「合格者水増し」告発される : J-CAST ニュース

無理矢理に塾生に他の同級生を勧誘させたりしているそうだ。ただ実は横浜辺りだけの話ではない。私が中学生の頃だから昭和の末期の話だけど、高校受験の塾がその頃には多かったので色々と勧誘の話しは聞いた。実際に勧誘をされたこともある。その同級生とは親しくしていなかったので断ったけど。費用も高いし進研ゼミ中学講座をしていたのもある。後は合格者の水増しも噂になっていた。ガイドラインはあると思うけど、遵守させるのはどうしても難しくなる。まあ私にとっては、中学の教員に地元の高校に行かされる(俗に地元集中という運動で何度かネタにしたけど)のが大問題だった。願書を出す直前には校長の面談もあったから大変な労力を割かれた。今は無いようだけど。