F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

禁欲。

今更だが今年2020年はCovid-19で世界中の人間が禁欲的な生活をしなけばならなかった。日本でも今春は政府が緊急事態宣言を発し、外出を避けるムードもあった。まあ自宅で過ごすことで何とか外に出る欲望を抑えるしかなかった人も多いであろう。GOTO事業が今年の夏から展開され、禁欲的な生活から脱しようとする雰囲気になり外出する人間が多くなった。観光庁によるとGoToトラベルは5000万人以上が利用している。ただそれでもなお禁欲的な生活をしている医療関係者はTwitter上でかなりの数が居る。感染拡大は続いている。何時まで続くのだろうか。明けない夜はないとも言うけれど。