F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

緊急事態宣言の発出。

首都圏では緊急事態宣言が夕方に出たのではないかと思う(今このentryを書いているのは昼休みだけど)。昨年の4月に宣言が出て以来、covid-19絡みで出るのは2回目。経緯を知る限りでは前回と内容を変えて、飲食店に規制のfocusを絞る模様。しかし補償は雀の涙であるのは同様である。それだけでも効果があるならまだしも、感染拡大は止められないのではと考える人は多い。他人との飲食がclusterの温床になっているのは確からしいけど、今や感染経路が不明な症例の方が多い。なので人の流れを少なくするしか、感染拡大を食い止める方策は無いと考えられる。結果論かもしれないが、国民にも責任はあるだろうけど、行政の責任もあると考えるのが妥当のように思われる。まあ各自で感染対策を取らなければならないのは変わりが無いけど。