F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

今と昔の高校受験。

昨日の朝から自宅近くの私立校で、高校受験の模擬試験が開催されて受験生の行列が出来ていた。大学受験ではコロナの蔓延の影響で、約70の大学が受験要項を変更したと報道が。高校受験にも影響が出るかも。大阪の府立高校では試験範囲を絞ったりもしている。受験生の健闘を祈るしか無い。

私が高校受験をしたのは昭和50年代の末頃である。その頃でも模擬試験は隆盛で、受験塾にも殆どの受験生が通っていた。私は塾には行かず進研ゼミを続けて何とか出身高校に潜り込んだ。まあインプットinputだけしても私の場合は効果が薄かっただろうと思う。親は模擬試験を全7回申し込んだので全部受けた。1月の模試では奇跡的に成績優秀者として名前が冊子に掲載された(受験者数万人の中で199番目だった)。それで調子に乗り出身高校に志望を変更した.仮にそうならなければ別の高校にしただろう。