F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

「中受」のmeritとdemerit。

「中受」と聞いてピンと来る方は多いのだろうか(私はつい最近に知った)。高校の友人の御子息が第一志望に合格したとFacebookで知る。言わずと知れた「中学受験」の略語である。首都圏や関西圏などで隆盛を誇る。ほぼ全てが中学高校と一貫したカリキュラムcurriculumなので、大学受験に有利だとされる。それから高校受験はしなくても良い。それらがメリットmeritだけど、12歳かそこらで受験に挑むのは精神的にかなりの負担にもなるのではないかとも感じる。それから受験生を支える家族にも大なる負担がかかる。まあ本人はゲーム感覚で挑める人間も居るけど。なお私の頃の高槻市の或る小学校では、成績が良い人間2名が教育大学の付属校に合格した、その程度であった。