F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

北野高校と縄跳びと妙見夜行登山。

たまたまTVをザッピングしていると、「THE名門校」という番組で北野高校が取り上げられていた。どうもBSの再放送らしいけど。

THE名門校 日本全国すごい学校名鑑:BSテレ東

北野高校は誰もが知る進学校だけど、やたらと体育が厳しいのは聞いていたが確かに酷い。冬にマラソン(断郊競走とか呼ぶ)をするのはともかく、縄跳びで前二重跳びを男子は30回連続して出来ないと補講が続くとか、(私からすると)トンデモナイ場所であるなあと感じられる。普通にハンドボールとかやった方が何かと気づきが得られると思うが気のせいだろうか。ただ非合理的と感じられることはどの高校でもあるもので、私の出身高校では真冬の夕方から朝にかけて50キロ以上歩く。しかも私は2回参加した(同じ部活の友人は3回参加した)。そんな「武勇伝」を話していると、北野出身の人間からは「何を考えているのか」という目で見られたことがある。しかしそれを北野の人間には言われたくはない。私は北野高校に行かなかった(そもそも受験当時は学区が違うのでそもそも進学は無理だが)のを神に感謝した(なおあくまで比喩表現)。