F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

聖徳太子の5分の1の聴き取り能力。

私がテナントの一員として働いている百貨店では、毎月1日に朝礼の放送がある。コロナ禍以前は従業員を大きな部屋に集めたそうだけど、密になるのか放送形式になっている。今月の1日は、放送と弊店の朝礼が重なってしまい、両方を聴き取るのに骨を折った(もちろんリアルに骨折した訳では無いが)。ただ意外と内容が把握できたのは幸運であった。太古の昔に、アメリカ横断ウルトラクイズの或るチェックポイントで、アナウンサー2人が違う質問を同時に話し、挑戦者は2つの質問の答えを言わないといけないクイズがあった。見ている当時は無茶苦茶だなと感じたけど、世間では汎用性のあるスキルなのかもしれない。まあ聖徳太子の域には5分の1しか満たさないが。