F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

だますこと。

今年出た新書の中に、「カラスをだます」という塚原直樹氏が書かれたものがある。

カラスをだます (NHK出版新書 646)

カラスをだます (NHK出版新書 646)

  • 作者:塚原 直樹
  • 発売日: 2021/02/10
  • メディア: 新書
 

 著者はヒトとカラスの関係を「別れようと思っても別れられない夫婦」に見立てている。離れようとしても離れられない関係として捉え、カラスの生態について様々に書いている。我が家でも週2回の燃えるゴミの日には、ゴミ袋にカーテンのようなものをかけてカラスが突かないようにしているけれど、もっとちゃんとカラスの生態を把握しておかなければ。そしてカラスはある意味でヒトより優秀でもあるのだから。