F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

熱狂。

昨春からのコロナ禍については誰もが語っている。今頃は2020年に東京でオリパラが行なわれて、それを踏まえて24年のパリのオリパラにつき語っている筈であった。新型コロナウイルスの世界的な感染拡大で、20年のオリパラは1年延期になった。今にして思えば2年延長した方が良かっただろうが今更どうしようもない。それで現時点でオリパラは無理にでも開催する方向である。ある大臣は、パンデミックの元で開催されるモデルケースになると語っている。しかし、そもそもパンデミックの状態でオリパラのような巨大なイベントをするのは無理とは考えないのだろうか(デジタル庁のトップになるそうだが先が思いやられる)。世論調査ではオリパラを中止にすべきという意見が強い。元々は日本人はオリンピックが大好きな国民であるから、感染拡大が無ければ熱狂して迎えていたのだろうけど。