F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

秋葉原の無差別殺傷事件から13年と1日。

昨日に続き悲惨な事件を題材にする。08年6月8日に、秋葉原の路面で無差別殺傷事件が起きて7人が死亡した。私もかなり狼狽したのを記憶している。その翌日が新聞休刊日だったので、9日の夕刊を買い漁ったことも。社会構造的には色々と発生要因の分析は為されている。しかし犯人本人はそれを否定する。少なくとも刑事裁判で言い訳はしていない。それが真実とは断言は出来ない。けれどタガが外れて凶悪犯罪に至ることは誰にも起こり得ると考えた方が妥当なのかもしれない。勿論、殆どの人間はタガが外れることはないのだけど。

昨日に書いた通り、6月8日は附属池田小の事件が発生した日でもある。祟られているのかもしれない。勿論、科学的根拠がある訳ではないけれど。