F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

突飛さ。

私は1984年に或る大阪府立高校に合格して、入学の前に2日間のオリエンテーションがあるとのことで出席した。「新体育館」と呼ばれる建物に集まったのだが、何処がどう「新しい」のか訳が分からない。まあ受験した建物(後で分かったのだが太平洋戦争の前からあった)よりは新しいのかなと思っていた。ところが開始時間に間に合わなかった新入生(当然だが私と同学年)が先輩の実行委員に見つけられ、紙で作られた薔薇のような花をつけられて面白がられていた。随分と突飛で気の毒なことをする先輩方だなあと感じたものである。ちなみに彼は同じ部活に入ることになる。思えば訳のわからない高校である。まあ高校の選択を後悔した事はないけど。