F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

NHKのNEWSで読み上げられた行方不明者のリスト。

静岡県熱海市伊豆山の土石流に伴い行方不明者が多数出ている。昨晩に熱海市は行方不明者の氏名を発表したが、60名以上の多きにわたった。その後に申し出があったので今朝は20数名に減ったけれど。朝のNHKのラジオ第一のNEWSで行方不明者の氏名が読み上げられ、一人ひとりに多数の親族などが心配していると思い胸が塞ぐ。数百人単位の規模で捜索が続いているが、果たして無事に救出が出来るかは定かではない。既に72時間が経過してしまったから望みは無いかもしれない。私が住む中学校区でも山間に建てられている居宅が何軒もあり、伊豆山の事案も他人事ではない。まあ私の居宅まで土石流が押し寄せることは無いだろうけど(その代わり淀川の氾濫が問題になる)。