F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

秋分の日と緊急事態宣言。

今日は秋分の日である。この日を境にして、夜の時間が昼の時間より長くなるとされる(厳密にはまだ昼の時間が長くなっているが)。祝日法での趣旨としては、「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」こととされる。元々からお彼岸とされていて、今日辺り墓参りに出かけられた方も多いと思う(暑かったであろう)。戦前では秋季皇霊祭という祝日であった。現在でも宮中祭祀の1日である。

何だかんだと書いたが、祝日なので一般的には休みの日である。小売業に従事している人間としては、祝日が多い方が売上が伸びるので望ましい(まあ限度はあるとは思うけど)。緊急事態宣言は延長されているが、新規感染者は減少傾向である。後は病床に余裕が出て来れば宣言の解除を検討しても良いとは思う。しかし第6波はどうも避けられない模様である(そうならない方が望ましいが)。今後の対応は慎重に考えられるべきであろう。