F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

陰謀。

昨年のアメリカ大統領選挙では民主党のバイデン候補が当選して当時の大統領だった共和党のトランプ氏が落選した。そのことは新型コロナウイルスとの戦い(アメリカでは十万人単位で死者が出ている)にとり良いことであった(何しろトランプ大統領も感染したくらいであったから)。ところがトランプ支持者の中にはバイデン候補の勝利は陰謀そのものだとみなす人間が多く、トランプ氏が呼びかけたということで議会議事堂に乱入する事態になった。現在でもバイデン大統領を認めない人間が多いのではないかと思う。しかし何でもかんでも陰謀とみなすと建設的な議論は出来ないのではないか。

今年1月のことで忘れられている方も多いと思うので、BBCのニュースサイトにある写真特集のページを紹介しておく。傍から見ている分には笑えるところもあるけど。

【写真で見る】 トランプ大統領の支持者ら、議事堂に乱入 - BBCニュース