F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

学会の未来部対策の10万円。

子どもがいる世帯に10万円(クーポンも含む)を支給することに日本ではなってしまっている(年収の制限はつけるようだが)。子育て世帯が大変なのはその通りだけど、そうでない世帯も窮乏しているところはある。そちらへの目配せも必要では無いだろうか。それにしても公明党はすっかり昨春の全国民への10万円支給を実現したのに味をしめたようである(当初は収入が少ない世帯に30万円を支給する話であった)。支持母体の創価学会の未来部(子どもの学会員のことをこう呼称する)の人間が減っているので、それを増やす方策として考えられたのではないかと私は考えている。近所の子育て世帯にもそう宣伝している模様である。私の町でも未来部の話は聞かなくなった。まあ10万円が支給されてもあまり変わらないようにも思うけど。ううみゅ。