F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

誓いを破ること。

命名権ビジネスは日本でもすっかり定着した。ダイエーが建設した福岡ドームはいつのまにか「PayPay ドーム」と呼ばれるようになった(しかし新しいドーム球場が出来たのかと思った人は少なくないと思う)。その一方で世界的にSDGsが叫ばれるようになっている。命名権ビジネスで先を行っているアメリカでは、Amazonが地元シアトルのアリーナの命名権を獲得した。名付けて「クライメート・プレッジ・アリーナ」(気候への誓約会場)。Amazonは2040年に温室効果ガスの排出量を実質ゼロとする目標を掲げていて、気候変動への対策を呼びかける意図で命名した模様である。日本でも続く企業が出てくるかもしれない。果たしてAmazonは誓いを破ることにはならないのだろうか。