F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

不公平。

何が公平で何が不公平なのかは理論的にも実際的にも難しい。営業の仕事を経験した人なら、なぜ他の人間の成績が良くて自分の成績が悪いのか不公平だと感じた経験があるのではないだろうか。ビジネスの現場では不公平(と思われること)が跋扈しているが、そもそも新卒の選考の時点で不公平は厳然としてある。大学名だけでフルイにかける企業も少なくない。ましてや転職の際の面接に於いては、当人の資質などより面接官との相性で決まる場合は多い。そして入学試験でも必ずしも公平とも言えなくなってきていて、推薦入試やAO入試の比率が高まっているとペーパーテストよりは不公平では無いのだろうかとも思う。なかなか実社会で生き抜くのは難しいと書いていて思う。