F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

貧しさ。

子どもの貧困が問題となっている。特にひとり親の家庭では相対的貧困率は50.8%(2015年時点)と半数以上が貧困状態になっている。もちろん自分が貧困状態になっているかどうかはなかなか自覚が出来ないものである。ただ私の中学3年生の時点で言うと、私以外に塾に通っていない人間はクラスに居なかった。要するに塾に行くカネが無かったらしい(ただ高校には通えたのでたまたまの話だと思うが)。進研ゼミは続けさせてくれたのでそれに専念して受験勉強をしていた。後は模擬試験を定期的に受験したので自分の相対位置が分かったので受験高校を選ぶ材料に出来た。仮にそうしなければ、中学校のすゝめ(俗に言う地元高校集中受験運動による強制)で地元の公立高に行くしかなかったかもしれない。