F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

「筑付」ではなく「筑附」について。

或る皇族の一人が筑波大学附属高等学校に進学されることがNEWSになっている。俗に「筑附」とも呼ばれる国立の進学校で、自由が特色で受験特化型のカリキュラムではないことは常々耳にしている。私の大学のゼミの後輩もOBの一人であるのだが、如何にも筑附出身であるなあと思うことも。それでTVのワイドショー番組でもこの話題が取り上げられOBの方も出演されていたのだけど、テロップには堂々と「筑波大学付属高校」と掲げられている有様。まあ意味内容としては間違いではないけど、OBはその点では確実に赤ペンを入れて訂正が為されるところである。ただ下手に進学校に進むと落ちこぼれるというリスクが有る(私も出身高校に進学するときには恐れていたのを覚えている)。まあ当該皇族の方は学業成績が優秀ということでそのリスクは少ないと考えたのだろう。通常は学習院に進むのだろうけれど。