F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

明日は開業の11年目であること。

今日3月11日が東日本大震災から11年目であることは昨日のentryで書いた。そして震災の翌日の2011年3月12日には、九州新幹線の博多駅から新八代駅が営業を開始して、新大阪駅から鹿児島中央駅までが一本のレールrailで繋がることとなった。リンク先の動画は震災直後の中で私が頻繁に見たものである。

祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒 - YouTube

沿線の方々が手を振ったりして喜んでいる様に私も嬉しくなった(そして改めて見直して涙が)。鉄道は人々の心と心を繋ぐと書いたのは誰だっただろうか。その通りだと深く頷く。生憎と九州新幹線には乗車する機会がないのだけど、九州を訪ねる機会があれば使用したいと思う。