F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

体育系のクラブの遠征について。

今日の朝に通勤で阪急電鉄の駅のコンコースconcourseを通ると、中高生と思しき集団が待ち合わせをしている様子。そう言えば学校は春休み。それで部活としては集まって他の学校に行くのであろう。差し当たり学校生活の日常は段々と元通りになっていくのだろう。まあマスクを手離すことは無いのだろうけど。

私は小学生の頃しか、いわゆる体育系の部活は経験していない。だからと言うわけではないが、他所の学校に遠征に行くのは小学生であった時しかない。サッカーのクラブに入っていたのだが、殆どベンチ要員。まあ勝利を目指すのも教育の一種なので、下手な私にはあまり出番は回ってこなかった。まあ体育系の部活に入るのも教育の一環として大切なことなのだろうが、試合に出れないとなるとヤル気も失せてくる。生徒数が少ない今では事情が異なるのだろうか。