F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

ストア主義。#アラン定義集未定義語

「禁欲主義」とも呼称する。過去にentryで書いた。

ストア主義。 - F-nameのブログ

松任谷由実の歌の中に「Hello, my friend」というものがある。一夏の恋を感情的に語る(まあ理性的な恋なんて矛盾してるけど)。それで夏が終わろうとしていて臨時に開いていた店も段々と閉まっていくのだけど(海なのか山なのか何方ともとれる)、歌詞に「今年もたたみだした ストア」とある。まあ英語混じりの歌詞なのだけど、「ストア」は大々的に日本語発音の英語。ここを聞くたびに思い切り違和感を持ってしまう。ただ描写が難しい場面なのも事実。「ストア」と抽象的にして聞く人のイメージが広がるようにしたのかもしれない。