F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

真実。#アラン定義集未定義語

高校卒業の後に、どの大学のどの学部に進学しようか私が悩んでいたのは昭和の末期である。当然だが大学は雨後の筍(タケノコ)のようにある。なので志望大学を決めるのには一苦労した。当時は大学が電車などで広告を出すのが認められていない。なので調べるのも必要だが、勘を頼りにする面もあったのは事実である。今では電車の中に必ず幾つかの大学が大々的に宣伝をしている。但し真実はなかなか分からない。事実かどうか疑わしい文章も。某大学は「東の早慶」に匹敵するとアピールappealしているがどんなものだろう。そう言えば、また別の大学は「早慶近」とか書いていたのを思い出す。