F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

愛玩。#類語新辞典

可愛がって大切にすること。小さい動物やモノを対象にすることが多い。「愛玩動物」との連語も頻繁に使用され、ペットのことである。人類の歴史の上では、動物を狩猟など何らかの有用な目的があり飼っていたのが長い。人間が愛玩するのみの目的で飼育するのは、かなり現代に近づいた時期からであると思われる。それでペットを持つ人は日本でも多いのだけど、最近になり社会問題になっているのが、多頭飼育崩壊という現象である。歯止めが効かずに子が出来たりして飼っているペットが多くなり、近所の方にも臭いなどの迷惑をかけたりしていることも。まあ捨てるなんて出来ないと思うのも真っ当な感情であるが、それ故に手に負えないこともある。