F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

刑罰。#アラン定義集未定義語

今月の話であるから博多の人間は盛り上がったかもしれない。3年ぶりに博多どんたく港まつりが開催されて盛り上がったという話である。それは良いのだけど、パレードに参加している人間は大抵がマスクを着用している。正直なところ激しい運動をするので、大丈夫なのだろうかと心配をしていた。感染防止は必要だと考えるが、それでマスク着用を刑罰のように求めていないかなあとも感じる。

それと関連する話であるが、高槻市の小学校で持久走をする際にマスクを着用していた児童が亡くなるという事件があった。学校事故調査委員会が報告書を出して学校側の責任は無いとしている。末尾に報告書へのリンクを貼るが、黒塗りの箇所が多いのがどうなのだろうという印象を持つ。

https://www.city.takatsuki.osaka.jp/uploaded/life/32512_97616_misc.pdf