F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

愛嬌。#類語新辞典

一口に住宅の営業と言っても様々なものがある。住宅展示場などで来られた客に対するのを「反響営業」と呼ぶ。しかし誰も来ないことも考えられる。なので飛び込み営業や電話営業など、営業パーソン自身が新規の客を発掘することも多く、これを「源泉営業」と呼ぶ。私は一時期に飛び込み営業をしていたことがある。次に繋がるのはせいぜい1%あるかないかであり(10%ではない)、精神的にかなりキツい。愛嬌を振り撒けなければどうしようもない。それでも猛者は幾らでも居て、独立開業する人間も多い分野であった。ただコロナ禍では、飛び込み営業は極めてやり辛くなっているのかもしれない。