F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

天職。#アラン定義集未定義語

2年前にも天職については書いた。

天職。 - F-nameのブログ

結局は今の仕事などを天職となるように変えるべき、と言うのが結論になる。そのこと自体はごもっともな話であるが、個人の感情や人間関係や能力や性格なども当然だが絡む。なので天職の域にまで達するのはかなり難易度が高いことになる。後は自分自身が天職だと考えていても、無理矢理に止まなければならないこともある。例えばスポーツ選手は体力の衰えから逃れられない。そして大抵の会社員には定年という壁が聳え立つ。まあ個人にとっての天職は1つに限られることでもないのだけど。