F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

日経の「法学部離れ」の匿名コラム。

今日5月24日の日本経済新聞の教育欄に、法学部離れについてのコラムが掲載されている。執筆者は或る高校の教諭らしいけど、今年は法学部に進学する生徒がかなり減少したそうである(統計は示されておらずあくまでも印象論の雰囲気を覚えるが)。また論拠として、東京大学に於いて主に法学部に進む文科一類の合格点が二類と三類より低かったのも指摘されている。しかし今年がたまたまそういう結果になったと言えないこともない。

私は浪人時代に法学部に的を絞り大学受験に挑んだ。ターゲットを絞ったことで上手くいったと思う。今でも法学部は「潰しがきく」と思われているのだろうか。まあ日本に居る限り日本国の法律を無視して生きるのも難しいので、今後に役立ちそうなのは肯定は出来ると考えられるけれど。