F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

抽象。#アラン定義集

オリンピック・シンボル Olympic Symbols と呼ばれるデザインがある。名称は聞き慣れないと思うけど、デザインは誰しもが見たことがあるだろう。

f:id:F-name:20220515080958p:image

お馴染みのものである。色は5色(モノクロのものもあるが)。5個の輪っかは5大陸を抽象したものとされる。そして重なっていることで連帯をイメージさせる。天の邪鬼な私は、日本は大陸ではないから排除された?と感じることもあるけど。それでOlympicの訳語を「五輪」としたのは、讀賣新聞の記者の川本信正氏である。良い訳語をつけたものである。