F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

昨日の梅雨入りと主役の登場。

近畿地方では昨日に梅雨入りの宣言が出された。昨日も今日も雨降り。週間予報では明日の木曜や明後日の金曜は梅雨の中休みになるが、土日の週末はまた雨になるとのことである。気象庁ではこの6月から線状降水帯の予報を始めている。今や気象情報の主役になった感のある線状降水帯だけど、予測はかなり難しいとされる。此方も積極的に情報を取りに行った方が良さそうである。今や皆がスマホsmartphoneを持っている時代なので、それを改めて活用する必要がある。それにしても秋が深まる頃まで雨とは付き合っていかなければ。そりゃあ降らなければ良いのだけど、水不足になったり農産物の不作になったりしても困る。