F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

一昨日の二十四節気のこと。

一昨日のことになるが、今年の8月23日は二十四節気の「処暑」であった。「処]という漢字には落ち着く、という意味があり、暑さも落ち着く時節であるとされる。相変わらず昼間は暑いけど、朝や夕方には少しながら涼しい風を感じるようになった。無限地獄のような夏も、もうすぐ終わるということである。古来からの日本では、処暑の頃は台風がやって来るので警戒要す、とも考えられている。昔は天気予報なんて無かったから、台風は急に来て作物に被害を与える。昔の農家も大変だった(もちろん今が苦労が無い訳では無いが)のだなあと思う。飢饉も発生して多くの死者が出ている。