F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

出。#類語新辞典

職場で実際に勤務しているのを「出」と呼ぶことがある。例えば「Aさんは今日は休みだけど明日は出だよ」とか用いられる。所謂オフィスで働くサラリーマンは休む日はカレンダー通りのことが多い。要するに土日や祝日は皆が休む、そういうことになる。ただ24時間誰かが詰めなければならない職場もある。そうなると誰かが「出」で来なければならない。逆に言えば交代で休みを取ることになる。職場で勤務シフトを組むことになるが、その担当者は大変である。業務や一個人の事情を考慮に入れなければならないから。

 

単なる夜勤ならともかく、24時間勤務というものもある。何年かやったけど、若かったから続けられた側面はある。