F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

表現力が足りない(私に)JRの車両閉じ込め。

一昨日から昨日にかけては、高槻市にも寒波がやってきてかなり冷たかった。と書くのが申し訳ない程に困難を極めた方々が、近畿圏でも多かった(まあ他の地方と比較すると序の口だろうけど)。高槻辺りから草津に向けては列車に取り残された人が1000人以上おられたとのこと。席が足りなくて車内でずっと立ち詰めなのは、大変なことである。対して、JR側も意思決定が難しかったと思う。何しろ降りるにしても里は真っ暗であるし、線路にしても元々は人間が歩くのは想定されていなかっただろう。それも考えて意思決定が遅かったと思われる。なおJR以外の私鉄も、全く大丈夫な訳ではなかったようで、阪急でも京都線は遅れて運行されていた。本当はこんな日に外出するのは避けるべきだろうけど、色々な事情でそれも難しい人は多いだろう。要するに「困った」としか書けない。表現力不足か。ううみゅ。