F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

地。#類語新辞典

囲碁というゲームは2人で対戦するのだが、19対19の碁盤に於いて、黒石や白石で囲い込み、その大きさで勝敗を競う(ただ全く別の基準もある)。大抵の新聞では将棋の欄と対に囲碁の欄があり、両方の対戦が紹介されている。私の肉親は毎日のように碁会所で碁を打っていたもので、何回か入り込んだこともある。まあルールがヤヤコシイもので有り、将棋のように王将の駒を取れば勝ちになるとのシンプルな規定では無い。

なお高槻市は将棋の町とされていて、将棋会館も移ることになっている。今は亡き肉親は囲碁の方が良かったと思うだろう。