F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

大。#類語新辞典

高等教育機関の一つに位置付けられる「大学」を略して「大」と呼ぶことは頻繁にある。例えば京都大学を「京大」と呼ぶなどである。或る記事で「神大」と書いてあるが、関東方面の話が書かれていた。オカシイと思いよく見れば、神奈川大学のことを指しているのに気付く。関西圏に住む私は、神戸大学のことと思い込んでいた。神奈川大学のことを分からないのは関西人であるとしてもどうなのかと感じる。申し訳ない。

なお「北予備」で浪人生活をしたことはあるが、北九州予備校である訳ではない。まあ「大阪北予備校」が消滅してから10数年になるので、関西でも知らない人間が圧倒的な多数派なのだろう。