F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

今日は「建国記念の日」。

今日2月11日は「建国記念の日」である。戦前には「紀元節」という祝日である。初代天皇である神武天皇は旧暦で1月1日が誕生日であり、新暦に換算すると2月11日であることから、この日を紀元節とされた(ただ当初は1月29日だった)。日本なる国家が成立したとされるのは喜んで良いと思うが、占領期に一旦は廃止された。それで復活させたのだが、どの日にするかは議論があったそうである。ともあれ祝日になったのだけど、今年は土曜日である。元々は仕事が休みで、休日が1日増えた訳ではない方も多いかも(対して祝日が日曜だと次の日が振替休日になるが)。まあ仕方が無いところである(一般の小売業は、休みが増えないと売上も増えない)。