F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

時間。#アラン定義集

働く人間にとっては、労働時間がどれくらいになるのかは重大な問題である。賃金を得るには労働をするのが基本と考えられていて、「不労所得」がどうしたと書くと、周囲から白い眼で見られそうな気もする(恐らく私もそうするのだろう)。もちろん問題がない不労所得(株式の配当など)もあるが、違法スレスレでしているとえらい目にあうことも。

例えば、フラット35は住宅ローンとして利率が低く適当てある(私の知人も数年前に申込んだ)のは事実だけど、投資用と分かると一括返済を求められたりする(そもそも投資用での使用は禁じられている)。怪しそうな金融スキームには、あまり近づかない方が良いと思う。たた、見せ方が尤もらしい業者もある。しかも手法は毎年変わることも少なくない。スキームを利用する前に、第三者に相談する方が良いかもしれない。