F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

税関。#類語新辞典

モノを輸入する際に関税をかける場所。財務省の管轄に属する。中学生の時代に社会の授業で「関税自主権」云々の話が出て来たのは覚えていらっしゃるだろうか。日本の場合かなり経緯はヤヤコシイが、年号が明治に変わる頃には関税自主権を喪失したと言える。日露戦争で勝利して一流国と見做されたのか、関税自主権を取り戻す。関税は日本が自ら決定することが出来るようになった。一流国と呼ばれるようになったと書いたが、日露戦争はかなり背伸びをした側面が強い。大東亜戦争と違うのは、意識的に戦争を止めようと政府も軍も考えていたことであろう。日本のリソースはロシア帝国に比べて少ない。休戦のタイミングはかなり良かったと言える。戦争を続けていけば失敗しただろう。