F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

新駅の話。

「乗りものニュース」と言う交通系ではメジャーなニュースサイトがある。そこで高槻市の東側に新駅を作るとかの記事が出ている。

JR京都線「高槻新駅」設置の話どうなった? 阪急も前向き?「今後アツい場所」どう変化 | 乗りものニュース

巨大なショッピングモール shopping mall 高槻イオンの近くが新駅の場所と想定されている。高速道路の高槻JCTも北側にあるので交通は至便と言って良い。しかし駅本体だけでなく、駅前も作らなければならない(民家にお住まいの方々へのフォローも必要)。立ち退きをお願いしなければならないかもしれない。そしてJRに資金的な余裕があるかどうかも問題。新駅で乗客は増えると思うけど、費用は嵩む。自宅の近くなので歓迎するけど、解決を要す問題は相当多いと思われる。